fc2ブログ

コロナに感染していないという証明はできません。


 ……ということを、いったいどれだけの人が理解しているのか。
 PCR検査しようが一定数偽陰性(感染しているのに検査は陰性を示す)が出るので、軽症者に検査をする意味は薄いんですよ。治療法が確立されているわけでもないですしね。

 で、また新たなトピックスで、どうもこのコロナウィルス、感染のピークが発症の2~3日前にあるようでして、つまり。

 CDV1gzIVAAACuzo.jpg
 症状が出てるから人にうつしてしまうかな、と思ったらその時はもう誰かにうつしているかもしれない、ということです。
 感染を疑って検査して陽性がでて隔離されても、すでに手遅れ。もう検査する意味ってあるのか?

 インフルエンザのように薬があるならいいんですよ。タミフルだのイナビルだの出せばいいんだから。
 でもコロナ陽性だったとして、出来る治療って現状対処療法でしかなくて、それだったら家で寝てろって話なんですよ。
 アビガンがあるじゃないかって? 軽症者に使いまくって、耐性でたらどうすんだよ。今のところ代替薬ねーんだぞ。

 じゃぁ、どうすればいいのかって? おとなしく家で寝てろってんだよ。
 感染していようがいまいが、症状があろうがなかろうが、基本的に家から出るな。

 振り返るとね、政府の出してる対応策って批判されてるけど間違ってはいないのよ。
 アベノマスクだってさんざ言われてるけどディスポマスクは医療機関にまわしたいから、一般人は布マスクで我慢してね、って話だし、2枚ってのも、基本的に必要以上の人数での外出はするな、って話でしょ。
 勤務者を7割減らせって話だって、医療インフラ流通などの必要不可欠な産業以外は出勤による感染リスクを減らす意図がある。とはいっても、全部の企業の損失を国が補償できるもんではないから、お願いで対応するしかないんだけど。

 外に出るならせめてマスクはしよう。どこ行っても手に入らない? そのための布マスク配布だ。
 
 ただ、軽症者を検査から外すという方法も問題がないわけではなくて、重症化した患者に対し、軽症の時点からケアをしていれば重症化を防げた可能性はあるんですわ。アビガンなんかは軽症者にかなり効いてるらしいし。
 残念なことに、今それをやるにはリソースがなさすぎる。重症者を死なせないためにリソースを割くか、軽症者を重症化させないためにリソースを割くかで、日本は前者を取るということなので。

 長々と書き連ねましたが、つまるところね、何度も言うけど、用もないのに家から出るな、ってことです。

 なんか江の島に人がいっぱいいたとかね、マスクに母乳パッド使うと汚れないとかテレビで放送したら母乳パッドが店からなくなったとかね、今日はそんなニュースで脱力感しかない……

.19 2020 日記 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://textpot.blog9.fc2.com/tb.php/1862-118fd928

プロフィール

fuzz

  • Author:fuzz
  • 北と温泉をこよなく愛する旅行好き。理想は、「日々旅にして旅を住処とす」なんだけどね。

CalendArchive

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索